世の中の常識っていろいろまちがってるよな?

俺は常識を疑うのだ ゆえにニートなのだ

貯金の利率、俺たちの年金

今って年利何%だっけ?

0.01ぐらいだっけ?100万で年100円?

 

まじで鼻くそだよな

 

こないだ知り合いの会社やってる人が、年利13%で海外に預けてるとか言ってたんだけど

そんな高金利なところって大丈夫なん?

 

そりゃ俺みたいな素人よりちゃんと調べてるだろうし

日本の銀行なんか預けてても無駄だからそっちのほうがいいんだけど

やっぱ上手すぎる話には裏がありそうなんだよな

 

話変わるけど俺はじいさんばあさんどっちも生きてるんだけど

こないだ話してたら、年金やら税金やら利率やら感覚が昔のままなんだ

 

それで年金2か月で約40万支給なんだけどみんなどう思うかな?

1か月の生活費が2人で約20万で持ち家ね

 

俺的には結構十分な額なんじゃないかなと思ったんだけど

じいさんばあさん的には足りないんだって

 

で、話を聞いたら1か月で食費10万とかつかってて、そりゃ使いすぎだって話をしたんだけど

俺たちが60超えるころには年金なんかまともにもらえるかも分らんし

受給年齢も上がってるだろう

 

なのにじいさんばあさん達は下の世代のことなんか考えてるようでなにも分かってないんだろうなと思って

 

正直やっぱり年寄りってのは国の足かせだなと思ったね

 

勘違いしないでほしいのはおれはじいさんばあさんのこと好きだし、死ねと言っているわけじゃぁないよ

客観的にみて日本という国のためにプラスになるのかマイナスになるのかという話

 

生産性のない人に多額の金を渡しそれは若者の税金から払われる

 

平均寿命がのびたりでシステム崩壊するのは仕方ないけど

年寄りにはこれからの世代にはもっと厳しい未来が待っていることは分かっていてほしいなと思う