世の中の常識っていろいろまちがってるよな?

俺は常識を疑うのだ ゆえにニートなのだ

結婚して子どもを産んで30年同じ会社で働く

昨日は友達と何人かで飲みにいった

 

やっぱりこの年になったら話すことはタイトルのような内容が多い

 

そして当然俺のこれからについての話にも毎度なる

 

そしてアドバイスとしていろんなことを言ってくれるのだが、

正直ありきたりでそんなことはわかってるんだよなーと思う

 

たしかに大事な人と結婚して子どもができてマイホームを建てて給料が20~30万もらえて年に2回ボーナスがある

大体の人はそれを幸せだと思うんだろう

 

ただその感覚を人におしつけるのはやめてくれ

 

今の時代、国内でも海外でもどこでもいける

仕事も多種多様にある中お前はその仕事が本当にやりたいのか?

 

なのにこれが普通なんだと思って生まれた地元から一生でることもなく

自分がたいしてやりたくもない仕事を糞ジジイになるまでやるんだぞ?

 

まぁそれを言ったところでそいつらは背負うものがある以上もう動くこともできないからそのあたりを詰めたりはしないけど

 

思うのはやっぱりタイトルのような人生を歩むのが1番いいんだと思い込んでるやつって多いんだなぁと

とくに田舎は選択肢が少ないからそういう考えになりやすいと思う

 

もし同じような息苦しさを感じている人がいるなら都会にでてみるのをお薦めします

 

俺も一時期地元をでて関東に住んでいたけど本当にいろんな人がいて

ニートだろうがパチプロだろうが珍しくもなんともないのでなにをしていても自分に負い目を感じることがなかった

 

時間をかけてやりたいことを探したい人はバイトも派遣も腐るほどあっていろんな価値観を知れる都会はいいと思うよ

 

地方は頭の固いやつが多すぎる